でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

宗教ちゃんぽん(不謹慎)

日曜日 8月に亡くなった義父の納骨がありました

お墓はいまどきの マンションタイプ風の

機械式納骨堂でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そちらは母体として お寺が経営していて

その宗派が 日蓮宗でした

 

あたしの実家は 浄土真宗

義父のお葬式も 浄土真宗のお坊さんがきて

だから はじめての日蓮宗だったので

なんだか 緊張w(不謹慎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも 法要のフォーメーション(不謹慎)がもう 違うんだもの

 

今までは 前から順に

ご位牌→お焼香セット→お坊さん→身内家族 だったのに

今回は

ご位牌→お焼香セット→身内家族→お坊さん 

俺がケツもつから存分にやっちまいなー みたいなw(不謹慎)

 

なおかつ お坊さんの右に 普通に太鼓があって

エンディング(不謹慎)に お坊さんがそれ叩くし

身内家族もその太鼓中に 

ナムホウレン~ って 10回ぐらい唱えるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの はじめて(〃д〃)きゃっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVとかで ご祈祷シーンがたまにうつっちゃうけど

蛇腹折りの経本? を上下に蛇腹る(不謹慎)

っていうのを見たときあったけど 今回なし

違う宗派なのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節目を無事に迎えることができて

義父も身内も 落ち着きを取り戻せた気がします(o・・o)