でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

亜硫酸塩

完璧はムリだけど グルテンフリーを目指していますが

火曜夜パンケーキ むさぼりましたのでね→むちゃむちゃグルテンやないかーいw

次の日は お弁当はおにぎりと小麦粉なしのおかずに

今日のおやつは ドライフルーツにしたんですよね(゚∀゚)アヒャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ 食べながらふと 原材料みてたら

f:id:catmassigura-1969:20170308132539j:plain

酸化防止剤(亜硫酸塩)という添加物が これはまだしも

 

f:id:catmassigura-1969:20170308132801j:plain

同じ亜硫酸塩でも こちらは漂白剤扱いで記載されてます

 

単純に

食べ物に漂白剤が入ってるって ぞっとしました(寒)

 

添加物として合法なんでしょうけどね

これだけ堂々と メーカーも明記されてるわけなので

 

でも レンコンを黒ずまないようにさらす

酢水とは 自然度違うよね かなーりw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出すのは 子供が生まれる前

添加物の危険度が載ってる本を買ったんですよね

あたしも主人も アレルギーあるので

確率的に子供もアレルギー体質であろうと心配し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ まともにとらえると ソーセージとかサラミとか

そういうものが 食べたくなくなって

 

でも 子供はソーセージやハムが 大好きなので

無添加のソーセージ 買ってたな よくw

あれさ 安心は買える気がするけど 割高なw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はもう この先何十年も生きるわけじゃないから

添加物よりは グルテンとか ビタミンの過剰摂取とかが

中心ですが 職場おやつはともかく

家庭での買い物は 息子も食べるわけで

あ!(^^)!

むしろ やつの方がよくたいらげるわけでw

 

添加物にも まだまだ気がぬけないなと思いました(゚Д゚ )アラヤダ!!