でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

新築アパートのトレンド?

10月の連休に兵庫県に引っ越しするのですが

関西はツリ物件が多いと言うけどw

住むところの確保は最重要課題ゆえ 賃貸物件を検索してみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県の山あい地域 土地はいっぱいありそうだしw

夫婦2人とはいえ 2DKじゃカツカツなので

・2LDK以上

・鉄筋構造(マンション)

・エレベーターあり

で検索したら ひとつもありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)アーウー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターなしで検索したら あったけど

BBAは荷物もって 階段登ったりしたくないのでw

マンション形式はあきらめ 最寄り駅からの近さにこだわって

検索したところ 木造か 

軽量鉄骨のいわゆるアパート形式物件しかなく_| ̄|○

それで間取りを見てみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新婚当時はアパート借りてたこともあって

2階建てだったら 普通外側に階段があると思うけど

f:id:catmassigura-1969:20170801093535j:plain

最近はメゾネット式でもないのに 1階に玄関があるんですよねw

検索で出てくる新築は だいたいこんな感じでした

引っ越す地方の限定のことかとおもたら

そーでもない感じ(^-^;

知恵袋にも こういう構造のメリット&デメリットの質問がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どおせ住むなら 2階に住みたいけど

木造で内側に階段があるってことは

その真下とか斜め下は 2階のヒトの階段の音が

すごく響くと思うの(;^ω^)

大丈夫なの これ?

 

オーナー側にしたって

外付け階段なら 1こ作れば済むのに

2階の各部屋に階段作るのなんて 余計にコストかかるだろーに

なんであえてこの作りなの これ?

 

あ オーナーはそのコスト分ものっけて

お家賃から回収すればいいから どーってことないかw

 

あと 水害があったとき

1階の玄関だけべしょべしょになりそう→靴☆全滅 みたいな

(後に主人から近くの川の氾濫が過去にあったと聞かされテンションダダすべりw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って 住んでもいないのに 思いつくだけでも

ほぼほぼ1階に済むメリットがないから

1階だけ がら空きになって お家賃回収できなさそ

なのに なんでこの形式が まるで新築のトレンディ風に

どこもかしこもなのか理解できませんw(○∇○)

 

現実的には そういう物件しかなさそうだから

それのどこかに住むしかないのですがw

 

てか 9月に現地を下見に行く予定ですが

このような新築物件出さえ ツリ物件で

実際は昭和のひなびたアパートばっかりだったら どしよ(怖)

 

ああ 素敵な選択肢がほしいw