でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

息子の転出届

急に主人の転勤が決まったのですが

それを予測していたかのように 息子が通う学校の近くで

一人暮らしを始めるようになって そろそろ2ヶ月になります

 

普通なら 息子が転居届をわざわざ出す必要もないと思うのですが

(学生で主人の扶養に入ってるわけで)

親のあたしらも やがては今の区から転出してしまうので

いつまでも今の住所で登録しておくわけにも いかんだろ

ということで 夏休みのヒマな時期に息子に

転出・転入の手続きをするように 命令したわけですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードはすぐみつかったのですが

年金手帳が見当たらなくて 秋に引っ越しするというのに

猛暑の夏から まさかの 大々的家捜しをするはめにw

 

大切な証明書とかお通帳は 整理整頓しとかなきゃですなー

いやー まいった☆まいった(;^ω^)

息子のパスポートなんて ついに出てこなくてさーw

(でも本当は息子の引っ越し時にちゃんと渡してあったのだったw)

 

てか

マイナンバーカードか住民基本台帳カードがあれば

特例として 簡易化した手続きがしてもらえるみたいなんですが

それでも本人確認できるものは 必要だそうで(お役所だよねw)

 

彼は免許がないので 顔写真着きの証明書なんてないんですよね

わかんないから この際全部持っていかせようと思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな親のおたつきを目の当たりにしたので

息子もナーバスになってしまい(|||_|||)パニック~

国保でもないのに 保険証も返すんだよね と聞いてきたw

 

息子宅を借りるとき 保証人のあたしの印鑑証明書が必要になったので

印鑑登録カードを持って 区役所にいって

印鑑証明書をもらってこい といったのに

なぜか 仲介不動産屋さんに 印鑑登録カードを出したという

それくらい行政手続きセンスのないこですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の転出届が完了するまでにも 二転三転ありそう_| ̄|○

と思って 夕方恐る恐るメールしたら

パスポートを本人確認の際に出して 自力で転出の手続きをして

新しい住所での転入の際必要な 転出証明書も

無事もらえた とのことでした(σ・∀・)σゲッツ!!

 

始めにマイナンバーカードを提出すれば 転出証明書の受け取りとか

提出もなく も少し簡易化できたみたいですがw

(特に窓口に催促されなかったのでマイナンバーカードは出さなかったのだそうです)

 

印鑑証明書もってこい って言われて

不動産屋さんに印鑑証明カードを提出した時より

進化したので よかた☆よかた(;^ω^)

 

 

 

 

 

なににせよ

若いうちに いっぱい失敗しておくがいいw

そして母はねぇ 気疲れしたので

f:id:catmassigura-1969:20170829094756j:plain

夕飯をケーキにしてしまったよw

(近所のケーキやさんでベイクドチーズケーキ&フルーツタルト)