でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

米粉☆ふんわりしない

グルテンフリーを少しでも充実させるべく

米粉を買いました

f:id:catmassigura-1969:20170911150850j:plain

それで蒸しパン作ろうと ググりました 

しかもお手軽にレンチンでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンスチーマーに米粉&ベーキングパウダーを混ぜて

分量の牛乳を入れてチン♪

f:id:catmassigura-1969:20170911152128j:plain

レシピにはお砂糖の分量が書いてありましたが 入れませんでした

レンチンだと分量にもよるけど 過熱時間が少なくて済みます

シリコンスチーマーを使えば 

そこに材料入れてチンできるし 蒸しパンもきれいにぺろーんと

取り出せます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いだけじゃ飽きるから パクチーペースト入れてチンしてみました(*^-^*)

f:id:catmassigura-1969:20170911153203j:plain

百均で売ってるパクチーペーストですが

ちょっと塩味がついていたようで 仕上がりも塩味にw

でも米粉かベーキングパウダーかの影響で

味付けしないままレンチンすると ちょっと苦味を感じるので

味だったり風味だったりをあらかじめ入れた方がいいかも(*'‐'*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20170911154127j:plain

味のない方は キャラメルシナモン味の粉糖をふりました

パクチーペースト味の方は ベーコン&チーズを乗せて も一回チンしました

 

米粉って結構 使い勝手いいのですねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

米粉の袋の裏みたら チヂミも天ぷらの衣にも使えるって

書いてありました

 

でも も少しふんわりさせたいなあ(;^ω^)ウーーン

分量どおりにしたんだけど 仕上がり感が蒸しパンっていうよりは

オヤキのかわでしたw