でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

E-ONEから画像データを取り出したい

それまでずっと見て見ぬ振りをしてきたWindows98搭載の

ソーテック社のE-ONE

f:id:catmassigura-1969:20170912144622j:plain

引っ越しに当たって 廃棄しようと思い

息子の小さい頃の画像を抜こうと思ったら できなくてw

 

ググったら Windows98の場合は書き込み機能が標準装備じゃないんですってね

今頃知ったよ(〃д〃)

どおりでCDもUSBも 受付ないわけですよね

ええ

息子の節目とか OSの節目に何回か 画像を移そうとは

したんですよ? そしてその度に わかんないメッセージがでてきて

くじけて 放置していて(〃д〃)

 

そのしわ寄せが 一気にきています_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ググると 現状できそうなのが

・98対応の書き込み機能のある外付けDVDをあてがう

・ネットから98対応の書き込みソフトをDL(できれば無料でw)

だったのですが どれも自力でできるのか自信がなかったのと

特にソフトのDLで 変なものまで取り込んでしまって

PC自体がオシャカになるのが 怖くて

結局プロにお願いしました(有料w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業者さんも最初は 自前の書き込み機能をCDから取り込もうと

したのですが CD自体が読み込みすらできなくなっていて

結局バラして HDD本体を取り出して 直にそこから

データを取り込む作戦に変更してました

 

E-ONEはディスプレイと本体の一体型ですので

バラすの すごい手間取られていました( TДT)ゴメンヨー

 

それから HDDの取り出しには成功したのですが

そこからでていたコネクタ?が 錆び付いて取れなくて

それだと 業者さんのバックアップ用機器に合わないらしく

一度本社に持ち帰りたいという申し出をされましたので

自前のUSBメモリーと一緒にお預けすることにしました

 

そのPCでクレジット決済はしていないから

お気軽に うん! て返事しちゃったけどw

クレジット決済したことあるPCだと 業者の見極めとか

ちゃんと用心深くしないと あとで

個人情報の流出になったら 大変なことになりますよね

クレカの番号流出なんて 一大事(T_T)

 

本当にPCにまつわる処理ってめんどいのな/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局データ移行はその日のうちに終わらず

今は業者さんからの終了連絡待ちです(^-^ 】ゝシモシモ-?

 

また業者さんからのご進言もあり

取り出したHDDだけは廃棄せず 引き取ることにしました(^-^)/