でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

時間の流れのいっぱい☆いっぱい変わったあれこれ

実家に行って これからの転勤のことと

転勤のそれから について実母と話してきました

 

あたし的には 不調な転勤先に主人が2年ぐらい泳がされて

3年目にその職場もろとも主人もクビを切られると思うから

3年ぐらいは なにかと不安だけど 実母も実家で

がんばってほしいと伝えました

 

実母は転勤話を聞いた当初は

実家で一人で頑張れるから あたしは主人に

ついていき妻の本懐をとげろ みたいな強気なことを言っておりましたが

それから約2ヶ月経って

ちょっと弱気になったのか

3年ぐらい後は 老人ホームに入ろうかな計画を

くちばしるようになりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに70過ぎて 身内がそばにいないなんて

心細すぎる(-_-)

ただ おかげさまで彼女 元気なので 

坂なんか あたしより早い歩調であがっても

息きれてないし(あたしは息ぎれハンパないw)

 

ということは 老人ホームといっても

老いはすれどもこのまま元気なら ごく限られた民間の施設ぐらいしか

受け入れ先ないよね?

 

sp.kaigo.homes.co.jp

 

こちらのサイトを参考にさせていただくと

公的施設だと 特養 or ケアハウスということになるけど

離れているとはいえ あたしという血縁者が国内にいるのに

ケアハウスに入居できる とは思えないですねw

(ケアハウスは基本的に家族の援助が見込めない独居者が対象とのこと)

キャパとして 絶対数が足りてないでしょうから

 

そうなると 民間の施設ということになるのでしょうが

こちらは探せば 運が良ければ あるのかもしれないけど

入居一時金の相場に一貫性がなさそう

(入居一時金が0円の施設もあるらしいけどほんのヒトニギリ)

 

かといって高い料金払ったからといって

クオリティーが比例するのかも 疑問ですしね

こんな感じの閉鎖空間で 物騒な事件が

たえませんから(多くの真面目な職員の方々にはあてはまりませんもちろん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく実母の希望にそいたいけど

そんなことを実現できる環境でもないし

経済的にも はなはだ疑問しかないw あーあ

 

とりあえず お互いあと3年ぐらいはがんばろー(゚o゚)/オオー

という着地になりました(;^ω^)

実母は70過ぎなので そんな予想をたてたところで

途中でおきる病気やケガなどのアクシデントはあるだろうし

そこは臨機応変にあたしも対応する気構えは

いつもわすれずにいようと 用心しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20170915195911j:plain

クズの花 なつかしい

雑草ですけど あたし 形も香りも大好きなの(*^-^*)

(ぶどうの香りするです)

子供の頃は 実家の周りに空地があって

こういう雑草の花が よく咲いてました

今は山さえ切り崩して宅地にしていて つまんない雑草しか見かけなくなりました

 

時間がいっぱい流れて

あたしの周りのいっぱいが いっぱい変わってしまったよw