でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

吹きこぼれにくい土鍋7号

寒い季節は鍋メニューが大活躍ですね

うちの土鍋のサイズは一人用なのですが

土鍋を買い替えました(*^-^*)

なんかフタに青い模様が浮き出ていたためです

やだーカビ?(-"-)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この際だから お一人様サイズだと 具が思ったほど入らないから

2~3人分用サイズを購入(・∀・)イイ!!

 

f:id:catmassigura-1969:20171205001722j:plain

フタが本体に深くおさまることで 吹きこぼれにくい構造ということらしい

熱源はガス専用だったので 思ってたより安かったです

ただ 前のお一人様サイズは100均だったけどw

 

てか 100均の土鍋って 年々サイズ小さくなってますよねw

まるでキットカットみたいに(;^ω^)ヤダヤダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付属の取説によると

f:id:catmassigura-1969:20171205002427j:plain

8分目まで水入れて 小麦粉入れて煮立たせろ とありました

確かおかゆを炊くのでもよかったはずだと思ったけど(目止め)

小麦粉の方がお手軽だから そっちにしようと思ったら

 

そおいえば あたし 超ゆるーーーく

グルテンフリーじみたことをしててw 転居きっかけで

小麦粉捨ててたのでした すっかり忘れてた(ノ∀`)アチャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は デンブン的なものを 陶器の細かい穴に入れてあげて目止めできれば

いいと思うので グルテンフリーの強い味方

米粉を入れたのです(;^ω^)

f:id:catmassigura-1969:20171205003815j:plain

てか 粉ってつく食材が とにかくもおこれしかなかったから

土鍋さん あきらめてくんろーーーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といって 別の料理にとりかかっていたら

このあと めちゃくちゃ 土鍋さんから吹きこぼれたw

 

なんだよ

吹きこぼれにくいんじゃなかったのかよぉw

 

 

 

 

あくまで 吹きこぼれにくいだけで

度が過ぎればこぼれるのは 必然のことでありましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

 

 

 

ああ やっちまった(>_<)

f:id:catmassigura-1969:20171205004013j:plain

 

イシガキ産業 吹きこぼれにくい土鍋 7号 直火対応 3667

イシガキ産業 吹きこぼれにくい土鍋 7号 直火対応 3667

 

 

 

サーマテック  吹きこぼれにくいIH土鍋 6.5号 クッカ T-781654

サーマテック 吹きこぼれにくいIH土鍋 6.5号 クッカ T-781654