でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

医療費控除は領収書が提出不要となりましたなのだそうです

f:id:catmassigura-1969:20180130091104j:plain

今までは世帯で支払った医療費を合算してその領収書を提出すればよかった医療費控除でしたが改正されたそうです

去年分の医療費は10万円超えそうだから(入院もしたし針にも通ったし)

今年はチャレンジしようと思います

 

また新しくセルフメディケーション税制が開始されました

セルフメディケーション対象の市販の医薬品などに対して申告できます

あたしもドラッグストアの領収書をためこんできたのでw

こっちも申告しようと思ったら

医療費控除とセルフメディケーションは 重複して還付金をもらえないみたいです

どっちかなんて悲しい(゚Д゚;)プー

 

しかもセルフの方もある程度の購入金額以上が必要で

12000円からの話なんだって(゚Д゚;)ププー

市販薬にそんなにつっこみます? 普通

いやいやいや そんなにまで深刻なら病院いかない? 普通

ないわーーー

申告できるボーダーラインが高すぎだと思うんですけど

はあ ドラッグストアのレシート 取っておいて損した(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180130091125j:plain

もお医療費控除一本でがんばるしかなくなりましたw

 

これに関しては根幹が変わっちゃたわけじゃないぽいです

あ でも

公共の交通機関を使用できる通院の場合は タクシー代はとおらないって

書いてあった

あたしの喘息発作時のタク代 どーしよー だめかな

 

国税庁の確定申告特集に領収書のエクセル集計表や記載例が示してありました↓

www.nta.go.jp

 

 

 

 

ワンランク上のステータスをあたなに【楽天ゴールドカード】  

 

 

 

 

と なんとなく還付側のサービスはばっちり風なんだけど

平成の終わりだけどそれでも 普通に申告書をネットで提出ってできないんですよね

ネットで提出できるe-Taxというシステムはありますが 小道具が必要です

まずマイナンバーカード または 住民基本台帳カードが必要です

紙のままの通知カードではダメなんですよね(゚Д゚;)

 

あたし・・・紙のまんまでーすw

 

 

 

 

あとそのカードに対応したICカードリーダライタが必要です

価格.comでググったら 最低でも2020円してました(;^ω^)

 

あたしは自営業でないので 年1にあるかないかの還付金請求に

この金額も手間も出したくないですね 正直w(おケチ)

 

ああ でも 税務署にわざわざ行きたくない

だって山に向かって歩かなきゃいけないんだものw

てかなんで山になんて作ったのーーーorz

 

 

 

 

 

年会費無料【YJカード】  

 

 

 

 

 

というものぐさ&わがままなあたしでも

税務署に行かなくても済む方法がありました(#^^#)

PCで作成した申告書を郵送する方法です

なんだ 郵送でいいんだ よかたw

 COSTOCO商品を自宅にお届け!【honestbee】