でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

便秘のタイプがわからない

※便秘の話です お食事中の方 ご気分損なう恐れのある方はスルー推奨ですm(._.)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ何日か 便秘です_| ̄|○

普段から漢方薬で便秘対策しているのに

f:id:catmassigura-1969:20170214105626j:plain

さっぱり効かなくなりました(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて 便秘でググると 便秘には主に3タイプあるのだそうで

www.skincare-univ.com

でも どれも自分に当てはまっているようで

自分がどのタイプか わからんのです(T_T)

 

最近は 辛いものも食べたしw

そもそも食べ過ぎとも思えてw 腸に悪いことしかしていない気しかしないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便秘の種類が違うと 対処法もかなり違うので

(例えば痙攣性便秘だと不溶性食物繊維がかえってアダになる とか)

ここは しっかり見極めないと なのですが(◎-◎;)きらーん

医師免許が あるわけでもないので 

自分の体のことでも はじかしながら 謎のままw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので いつも漢方薬をもらっている医師に相談したら

マグミットが追加され

f:id:catmassigura-1969:20170214110718j:plain

それでも お腹が張って仕方ないので

前に オイルで便のすべりを良くすると出る

的なことを TVで見た気がしたので 

おみそ汁に オリーブオイルを足してみました

 

そしたら やっとでたんだけどw

出し足りないので(ToT)

しばらくマグミット&オリーブオイルで様子見て

満足できなければ 別の病院に行こうかな?(-"-)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる量もヒトそれぞれなので

毎日出るヒトもいれば 何日かに一回というパターンもありで

便秘だと判断されるのは 出すときに

ツルッと出しやすいかどうか なのだそうで・・・

 

これ以上診察券も 増やしたくはないので

自分でできることは やってみようと思います(o・・o)/~