でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

失業給付はもれなくいただきたい☆よね

前の職場から離職票が送られてきたので

どおやらあたしでも 失業給付が受け取れるみたいなので

ハロワに行きました

 

ただね

引っ越しって平たく言ったら 自己都合じゃないですかw

なので

倒産とかの会社都合案件でないので 失業給付がうけられるまでに

待機期間というのがあって 今回それが48日間なのです ( ̄∇ ̄;)

 

待機期間というものの発動が 退職日翌日からだったら

よかったのですが そんなに甘くもなくてw

受給者がハロワに給付の申請してから はじめて発動するのよねーちっ

ということは

関東にいる間に申請はできても 受給ってできなくなーーーい?(ブルゾン風)

でも今から申請すれば 関西に転居してからでも

待機時間はスライドして取り扱ってくれなくなーーーい?(ブルゾン風)

と思って

ググったけど わからんくて

ちょうどパーマやさんにも行きたかったので

パーマやさんのついでに ハロワで質問してきた次第です (*ノωノ) キャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からいって ていうか

それができるorできない という答えはもらえませんでしたw

窓口のおにいさんは 半笑いで

あっちにいってから手続きしたほうが スムーズですね

と いうにとどまっておられましたw

 

でしょうね

管轄してる厚労省って なんかブラックなイメージあるしねw

www.sankei.com

 

news.yahoo.co.jp

 

こんなことしてる省w なんだよ

同じ省が管轄してる部署とはいえ

物理的に違うところで申請されたものを スムーズに

共有&引継ぎできるとは とても思えないよね はーあw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失業給付は離職翌日から1年間有効ですが

そお思って 悠長に構えていると・・・

給付期間と待期期間を含めて その日数より前に申請しないと

満額もらえないから 注意しないとですね(はいここテストにでるからーw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ せっかく電車乗っていったのに

ムダアシ☆ムダアシ

 

今日も 初秋の風物詩

夏のそうめん処理して寝ますw

 

f:id:catmassigura-1969:20171004200608j:plain