でも食べたいのはOKASHI☆

40台後半おばさんの徒然なる記録

ゴミの分別と出し方がプレッシャー

転居して2週間たちましたけれども

東京ってどこ行っても ヒトヒトヒトでヒトばっかりで

朝の通勤電車とか地獄だったけれども

それでも 恵まれてたと思えることが

ゴミにまつわるいろいろでして(;^ω^)

 

特に団地だったから 思い立ったらすぐ捨てれるし

団地のゴミ集積場には係員の方がいたので

多少分別が甘くても その方々を頼っていられたし

都指定のゴミ袋でなくて スーパーの袋を使ってよかったし

粗大ごみも申し込み制だから 捨てる時期なんてないし待たなくてすむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなズボラ人間が転居してぶち当たった ゴミの分別Σ( ̄□ ̄;)

f:id:catmassigura-1969:20171130203849j:plain

この細かい分別 どーすかw

市役所に最初に行ったとき これ配られてめまいしたw

 

市指定のごみ袋も割高だけど 燃えるゴミと

プラスチックゴミにわかれてて 

しかもそれ以外のゴミは 市販の透明のビニール袋に入れて出せっていうけど

透明度はどのくらいまでならいいのか全然わかんない

普通20Lぐらいのキャパのビニールって 半透明でしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

それから 今まで自分的に燃えるゴミだったものが 立派な資源になることが判明

f:id:catmassigura-1969:20171130204356j:plain

古着って燃やしてよくない? でも ダメなんだって

しかも 回収は4ヶ月に1回だって(T_T)

このワンチャンスを逃したら 季節がめぐりめぐって一周する気しかしないw

もお気軽に服も買えませんよぉ(≧▼≦;)ウオー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にビンっていうカテゴリーも ここでは分かれるのです

f:id:catmassigura-1969:20171130205238j:plain

なお 回収のタイミングは月1

古着よりはまだましか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金属部分も回収のタイミングは月1だけど

f:id:catmassigura-1969:20171130205455j:plain

とにかく 金属部分とそうじゃない部分は

自力で引っぱがすのがセオリー なので 汚れちまった蝿帳もこのとおりw

これでも 骨を繋ぐプラスチックはくっついたままだけど いいのかな

ペンチ買おうかなーもお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか なんでこんなにゴミの分別にビビってるかというと

f:id:catmassigura-1969:20171130214533j:plain

出すごみ袋には もれなく名前を書かなきゃならんからです(白目)

いやん こんなの ハジメテーーー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

さすがに実家のごみ出し袋もここまでしないので 電話で実母にグチリました

いい加減な分別のゴミは持っていかないから その時に名前があったら村八分にしやすいからじゃない?

と彼女は言いましたw 

なんかありがちで生々しいんですけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と すっかりビビって スライスチーズを包んでるフィルムも

一時期洗ってたんだよね

ああ はずい(〃д〃)

 

でも最近はもおビビってないです(o^-')b

実は引っ越してから1週間まるっと ゴミ出す場所を間違えてて( TДT)ゴメンヨー

自治会の金網でできてる小屋みたいのに入れてたんだけど

そっちは一軒家用でした

金網小屋の横にある金属のケージが借家用で

そっちに出さなきゃいけなかったんですが 清掃員の方々はちゃんと

持っていってくれましたm(._.)m

ペットボトルのゴミの時も 袋に記名するの忘れたけど

持っていってもらえましたm(._.)m

 

陳謝&感謝

 

よかった

皆さん おやさしくて(*^_^*)